澄み渡る空のように。

流れに身を委ねて。

大神 絶景版 :『大神 絶景版』ゲーム紹介。

f:id:naru-aqua:20180612172745j:plain
『大神 絶景版』をプレイしています。

昔からこのゲームが好きで好きで、もう数えきれないくらい何度もプレイしているのですが、またはじめからじっくり遊びたくなってプレイしている所存です。

こちらのゲームは、もともとPS2カプコンから発売されていたゲームになります。

以前はかなりマイナーなゲームで、知る人ぞ知る隠れた名作的なポジションでしたね。

最近になってHDリマスターされ『大神 絶景版』としてPS3PS4で発売され、さらには今年NintendoSwithでも発売されることになりました。

いろいろなハードで登場するにつれて少しずつ知名度が上がってきたように思えます。

『大神』の魅力について

これに関しては、語っても語っても語り切れないほどあるんですが、とにかくゲームが好きな人も、普段あまりゲームをしない人も、とりあえずプレイしてくださいお願いします!!…としか言いようがないのですが、何個かお伝えしたいと思います。

和を基調とした美しい世界

f:id:naru-aqua:20180612163637j:plain
ゲーム全体のビジュアルが、水墨画のような質感で描写されています。
また、建物や町、小物などまで全体的に和のイメージ統一されていて、和風が好きな人にはたまらないと思います。

和風の美しい景色の中をただ走り回るだけでも楽しいし、立ち止まって景色を眺めるだけでも楽しい。
こうやってスクリーンショットを撮るのも楽しい。

目的もなくただ綺麗な場所を探すだけでも十分に満足できます。

村や草原、遺跡や洞窟、雪国などなど、いろいろな世界が広がっているので、同じ水墨画調の見た目の中でも、いろいろな雰囲気を体験できると思います。

和楽器を中心とした音楽

和楽器が多く使われていて、和の雰囲気に合っています。
テンションの上がる曲であったりとか、神秘的な曲であったり、名曲がとても多いです。

特にラストシーンで流れる『太陽は昇る』は、ゲーム音楽の投票で何度もランクインしている位の、ゲーム音楽屈指の名曲ですのでぜひ聞いてみて下さい。

魅力的なキャラクター

日本神話や、神道、日本のおとぎ話といった『和』をモチーフとしたストーリーの中を、様々な魅力的なキャラクターが登場します。

キャラクター一人ひとりが壁を乗り越えて成長する姿は、本当にキャラクターの良さがしっかりと描かれているなと思います。
プレーヤーの心に訴えかける台詞も多くあり、とても考えされられます。

f:id:naru-aqua:20180612204904j:plain
そして、なんといっても、主人公の『アマテラス』。
なんとオオカミの姿をしていています。

そう、最初から最後まで操作をする主人公は、人ではなくオオカミなのです。
それがひたすら可愛くてカッコいいんですよ。

人間の主人公を操作するRPGはたくさんありますが、動物が主人公のRPGはなかなかないですよね。
ストーリーの中でも、町中で住人に話しかける時も、動物ならではのリアクションで新鮮です。

洗練されたストーリー

盛り上がる場面、感動する場面が多く、ひとつひとつのストーリーが本当に

特にラストシーンは必見です。
感動するゲーム、泣けるゲームで有名な『大神』ですが、最後のシーンは涙無しではいられません。
ラストシーンまでの長い道のりがあったからこそ、最後の最後は、辛くて切なくてそれでいて温かい感じで、本当に心の底から感動できます。

本当に素敵なゲームなので、機会があったら是非プレイしてみてください!